今回インタビューにお答えいただいたのは、スパ&リゾートホテルソラージュ大分・日出様の専務取締役および防火管理者の矢野様です。大分県速見郡日出町に位置するホテルソラージュ様は海が臨める最高のロケーションで、温泉や美味しい料理を楽しめるスパ&リゾートホテルです。
矢野様
「ホテルソラージュ」は、元は年金センターの施設を大きくリニューアルした施設です。「年金センター」というイメージが強いと、一般のお客様にはなかなか馴染みにくい部分がありました。別府湾を一望できるロケーションを持ちながら、それはあまりにももったいない。
例えばソフト面の見直し、ハード面も宴会場にも窓がなかったので、海側の壁を全部壊してガラス張りにしました。もちろん、料理の質も上げていきました。さらにお客様の満足度を高めスパ&リゾートを打ち出したホテルに切り替えていくことで、初期の投資だけで膨大な費用がかかりましたね。
建物自体は平成元年に竣工されたものなので、ちょうど設備も一周しないといけない時期にきています。こちらも現在、随時改修している状況です。
矢野様
施設はまず安全・安心、この2つに二本柱があります。食品の安心、施設の安心。食品のほうは料理長に任せていますが、私は防火管理者ですので、施設の安心、安全を管理する立場にあるわけです。
年金センターの建物だったころは、高額な料金で防災業務を外部に委託をしていたようでした。この建物自体が先進的で複雑な造りをしていたという要因もありますが、それでもこのままの額で継続は考えられない値段だったので、いろんな業者さんから見積もりを取ることにしたんです。その中に大幸防災さんのお名前があったのが、最初のきっかけです。
数社から見積もりを取りましたが、正直なところ値段はどこも同じような額でした。
その中でも大幸防災さんに決めた一番の理由は、その評判のよさです。実は、知り合いの他社の者から「大幸防災さん、とてもいいよ」と推薦があったんです。「何がそんなにいいの」と聞くと、「24時間体制でいつでもきてくれるし、とても誠実な会社だよ」ということでした。
それほどいい会社なら、一度お任せしてみよう、と。もし悪ければ代えればいいだろうと考えていたんですが、実際お願いしてみたところ、本当に誠実で、迅速に対応してくれる。評判通りで非常に満足しています。
矢野様
ホテルの建物内には様々な工事関係の業者さんが入っていますよね。でも、業者の方はホテルマンではないので、そこを通り過ぎていく宿泊客や従業員に挨拶をせず、知らんぷりをしているケースも多いんです。その点、大幸防災さんは館内でもきちんとすれ違った人々に気持ちのいい挨拶をされている。言葉遣いもていねいですね。従業員教育をしっかりされているんだろうなと思います。
それから、設備の経年劣化のために誤報が増えて、その都度大幸防災さんに来ていただいているんですね。だからちょっと値上げをしてくれないか、と言われても致し方ないのかなと思っていたのですが、そんなふうに言われたことは一度もないんです。誠実に、契約時のまま従来の形で業務をこなしていただいていることに、非常に感謝しています。
矢野様
今のところ、特別に「こうあってほしい」とか、「ここが不満だ」という部分は思いつきませんね。業務をしっかりと遂行していただくことが最優先ですが、私はサービスというのは、形あるものではないと考えています。モノではなく、人でサービスを感じるんです。だから、たったひとつの挨拶でも嬉しいなと思うんでしょうね。
さきほども言いましたように、大幸防災さんは、通りすがりのお客様にもきちんと挨拶をしてくれる。弊社の従業員がお客様に挨拶することは当たり前ですが、業者さんが頭をさげるというのは本当に滅多にないんですよ。これは、社長の社員教育の賜物ではないでしょうか。ここは大幸防災さんが他社より優れているところだと思うので、この素晴らしさをこれからも提供し続けていただきたいなと思います。