「大分県内で消防設備について信頼して任せられる業者を探している」
「ビルオーナーとして、消防法の改正について詳細を知りたい」
「消防から査察の連絡が来ており、サポートをして欲しい」
突然やってくる査察に対し不安やお悩みがあるお客様はぜひ大幸防災商事までご連絡ください。
確かな有資格者が誠意を持って、点検や設計、施工、アフターフォローまでを一貫してサポートいたします。
こちらのページでは初めて消防設備点検・工事をされる方に向けて
・お問い合わせからご契約までの流れ
・点検から工事完了までの流れ
の大きく2つにわけて紹介しています。
お問い合わせありがとうございます!
突然やってくる消防署からの査察について不安やお悩みがあるかとは思いますが、
私たちは、気軽な気持ちでご相談していただけるよう下記のモットーを掲げております。
お電話では、会社名、ご住所、ご担当者のお名前などをお聞きしております。
担当者が不在の場合はあらためて担当の者より日程調整のためのご連絡をさせていただきます。
(※基本的にはお電話から1週間以内にはお伺いさせていただいております)
まずはご指定の日時に担当者がお伺いし、お客様からのご意向をお聞きし、現場の状態や状況を確認させていただきます。
この時に、消防からの査察がすでに合っている場合には査察時の資料を、見直しを行われる際は点検報告書をご準備しておいていただくと、話がよりスムーズになります。
まずはご指定の日時に担当者がお伺いし、お客様からのご意向をお聞きし、現場の状態や状況を確認させていただきます。
この時に、消防からの査察がすでに合っている場合には査察時の資料を、見直しを行われる際は点検報告書をご準備しておいていただくと、話がよりスムーズになります。
「当社に見積り依頼を出したので、頼まなければいけない」という気遣いは不要です。お問い合わせいただいた際に、まずは安心していただきたいのは、現地調査を行ったからといって、私たちに頼まないといけないという事はありません。
もちろん気に入っていただければ、当社にて末永く防災管理や消防設備点検をさせていただきたい気持ちはありますが、ご契約後は長いお付き合いとなりますので、金額だけではなく、私たちの人柄や考え方もしっかりご納得していただいた上で、お決めいただければと思います。
後日、突然会社に訪問して、契約を迫ったり、しつこく営業電話をかけることは一切いたしませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。
現地調査をしっかりと終え、お客様からのご要望を頂戴した後にご提案書とお見積りの作成をさせていただきます。数多くの経験を持つスタッフが、お客様のご要望や予算、そして安全な設計を踏まえて最適なプランを作成させていただきます。
お見積りに関しましては最短で2〜3日、時期やスケジュールにもよりますが1週間以内にはお客様のお手元にお届けいたしております。
消防設備・防災設備・保守点検はお客様へ安心・安全をお届けするために無くてはならないものです。当然ではありますが、過不足の発生するような提案は致しておりません。
また、お見積りに関してはご納得いただけるまで何度でも練り直させていただきます。なぜこの設備が必要なのか、予算面についてのご相談など遠慮なくお申し付けください。
弊社からのご提案とお見積りにご納得いただけましたら、ご契約となります。ご契約後は、契約書を作成させていただき、契約は完了です。
基本的にご契約は1年間が契約期間となりますが、特に双方で問題がない場合は自動更新とさせていただいております。
その後保守・管理にむけて年間のスケジュールの作成や詳細事項についてお打ち合わせをさせていただいておりいます。
お客様の事業体によっては土日・祝日の点検作業を望まれるケースもあるかと思います。その場合はお客様のご都合に合わせて調整させていただくことも出来ますので、お気軽にご相談ください。
当社では保守管理をご契約いただいた方へ向け、ご希望があれば避難訓練を実施させていただいております。
当社独自のサービスですので従業員の皆様や居住者、テナント利用者様の防災意識向上のためにもぜひご利用ください。
お客様と決めさせていただいたスケジュールに基づき、保守点検や工事をすすめさせていただきます。
消防設備、防災設備、保守点検は、弊社の資格を持つスタッフが責任をもって最後まで対応させていただきます。
基本的に点検時や工事の間、お客様のお立ち会いは不要ですが、ご希望があれば現場にて立ち会っていただくことも可能です。
もし作業中に気になることや追加の変更、疑問点があればスタッフにお声をおかけください。ご納得いただけるよう丁寧な説明を心がけております。
点検を行うことで何も異常がないということが望ましいですが、設備は時間が経つにつれ必ず劣化を起こしてしまいます。当社では点検時はあくまでも「動作の確認」のみを行っており、お客様へのご相談なく修理などの作業は行っておりません。
簡易的な場合はその場でお客様にご報告させていただく場合もありますが、修理の必要な箇所が多い場合には一度報告書としてまとめさせていただき、あらためてご提出をさせていただいております。
点検の内容によっては音を出すベルの試験などが必要となります。テナントやビルなど他の方が居住している場合などは、突然の音に驚かないよう事前にチラシなどで告知を行わせていただいております。
尚、告知に関しましては当社のスタッフにて行わせていただきますので、お客様のお手を煩わせません。
点検実施後、半月以内に点検報告書の提出が法律で義務付けられています。当社では点検完了後の2週間以内にお客様のもとへ点検報告書をご提出させていただいております。
その際、点検時に不備があった箇所に関しては、修理費用のお見積りも合わせてご提出させていただいております。
点検や工事が完了いたしましたら、あとはスケジュールに基づき、アフターフォローを行わせていただきます。
建物の消防用設備は、24時間365日、建物の安全を守るために常に稼働していますが、状況によっては誤作動や故障を起こす場合もあります。そのような設備の故障やトラブルなどの緊急事態には適切な処理とスピーディーな対応が求められます。
当社ではオンコール対応で24時間365日、緊急トラブルやご動作が起こった場合でもすぐに対応できる体制を整えております。